シーズン ゼロ – アーク 1 パッチ ノート – ビーボのワープ ツアー!

新ハンターの追加、日本語対応など最高のパッチが到来しました。
システム周りはまだ運営の模索感がありますが、順調に洗練されていっています。

以下パッチノートを翻訳したうえで、見やすいように補足の挿入など手を加え(内容には影響しないようにしてます)まとめたものになります。

内容

シーズン 0 へようこそ。オープン ベータ版のリリース後、テーマ コンテンツの最初のシーズンです。注: このテーマに完全にこだわるわけではありませんが、クリエイティブなラッパーは楽しいと思うので、ここに掲載します。

楽しい話題に入る前に、これはホリデーから戻った最初のパッチなので、SUPERVIVE の進捗状況と今後の方向性についてお話ししましょう。まず、皆さんがプレイしてくださり、プレイし続けてくれてありがとうございます。次に、完璧ではありませんが、ホリデー中に改善が見られました (特に新規プレイヤーのプレイ時間で測定)。これは、実験的なリバイバル ルールの変更、アーマーの上昇、ハンター マスタリー パスによるものだと考えています。今後も大きな変更を続けていきます。

また、皆さん全員が私たちの変更をすべて気に入ってくれるとは限らないことも承知していますが、現状のゲームは単純にうまくいっていないことに同意していただければと思います。つまり、小さな変更ではなく大きな変更を加える必要があるということです。オープン ベータ版はそのためにあるのです。そのため、ゲームをより奥深く、より魅力的なものにするために、私たちは非常に実験的な取り組みをすることになるでしょう。そして、満足のいく結果が得られたら、1.0 のリリースに取り掛かります。

さて、このパッチの背景ですが、安定性の理由から、このパッチの大部分を冬休み前に準備しなければならなかったため、休暇中に寄せられたコミュニティからのフィードバックすべてに対応できていません。たとえば、新しい復活ルールのバランスを調整したいのですが、より複雑なシステムであるため、広範囲なテストを行わずに導入するのはリスクが大きすぎます。しかし、検討中です。新年に向けてリズムを落ち着けるまで、少しお待ちください。ありがとうございます。

新ハンター

新しいハンター:いたずら好きなカオスメーカー、ビーボ

マターボール(パッシブ) 

ビーボのマターボールがあれば、溶岩やその他の危険物を安全に渡ることができます。また、他のハンターよりも 10% 軽量です。

バット(左クリック)

タップしてビーボのバットを振ります。ホールドすると、強力なスイングをチャージし、かなりのノックバックとダメージを与えます。

ジープ ジープ(右クリック) 

押すと、ビーボのスリングショットからジープを発射します。発射後、ビーボは次のランダムなショットを準備します。ホールドすると、効果の異なるジープが切り替わります。

シュウープ(シフト) 

少し前にダッシュし、一定時間移動速度ボーナスを得ます。

ビーブ・オム(Q) 

押すと、時間の経過とともにサイズとダメージが大きくなるビーブ・オムを投げます。もう一度押すと爆発します!

トンク・トンク!(R) 

敵と仲間を乗せるカートを運転します。壁に衝突すると、当たった敵にダメージを与えます。再キャストすると、早く飛び出します。

ハンター調整

ブラル

要望が多かったため、彼には専用のセクションが与えられました。Brall の脆弱なウィンドウ (およびチャンスのウィンドウ) が曖昧すぎるというご意見をいただきましたので、彼の機動力のウィンドウを有意義に増やすための変更をいくつか行いました。ノックバックの再追加についてですが、これにより Brall が LMB を連打しているときに自動的にスペースが作成されました。これは、Brall に対してスペースを作成するのに役立つと考えています。

燃える魂(パッシブ)

  • ブラルがクリープにダメージを与えることで得られる強化量を大幅に削減しました

カルデラ、溶岩の大剣 ​​(LMB)

  • ダメージが10%減少しました
  • ヒットボックスの幅が約30%狭まりました
  • ノックバックが再追加されました

フェイスティールチェーン(Q)

  • クールダウンは、アビリティが最初に発動されたときではなく、2回目の発動またはチェーンの中断時にカウントダウンが開始されるようになりました。
  • チェーン持続時間が 7 秒から 5.5 秒に短縮されました

フレイムステップ(シフト)

  • レベル 3 の能力アップグレードにより、クールダウン短縮が -3.5 秒から -2 秒に減少し、ショットを回避したときに得られる強化エネルギーが 95 秒から 65 秒に減少しました。

ハドソン

前回のパッチでハドソンを大幅に弱体化しましたが、その間に彼の他の強みを磨く方法を考えてきました。今日はハドソンの強化能力についてもう少し議論を加え、それによって彼のパワーも強化できるようにしました。お互いに勝ちです!

有刺鉄線(Q)

  • 破壊可能になり、貫通ダメージを受けるようになった
  • 体力は能力レベルに応じて増加する
  • 幅が100増加
  • キャスト範囲が拡大し、投げるときに警告が表示されるようになりました
  • 最大範囲でキャストした場合の配置/投擲の持続時間が増加(以前の速度の 2 倍)
  • レベル1/2では合計ライフタイムが20秒、レベル3では30秒に増加しました。

歪んだ装備

プレイヤーからよく聞かれるフィードバックは、装備品の進化を何度も繰り返し選択することが多いというものです。私たちは、このシステムにスパイスを加え、プレイヤーの機転を利かせた行動に報いたいと思っています。

  • ブルーティアの装備アップグレードに4番目の進化の選択肢が追加されました:ワープ進化
  • ワープ進化ではアイテムの基本ステータスが維持されますが、ゲーム内の他のアイテムからランダムにパッシブをロールすることができ、場合によっては追加のメリットが伴います。
    • 75%の確率:あなたのワープ進化は他の青い装備からのパッシブを持つ
    • 20%の確率:ワープ進化には、パッシブを取得した進化から引き出された追加のステータスが付属します
    • 5%の確率:あなたのワープ進化にはユニークな「伝説的」パッシブがあります! 現在、「伝説的」パッシブは3つあります: ソウルスティーラー、グライダー、トレイルブレイザー

ゲームシステム

グローバルショップ

私たちが聞いたフィードバックの大きなポイントは、ゴールドの価値が一貫していないということです。特に、ショップが一貫して利用できないことと、(鎧は別として)どのような在庫があるかを計画するのが難しいことが原因です。また、ゴールドの獲得を、ゲームを上達するために集中できる「ゲーム序盤のスキルまたは戦略」にしたいので、グローバルショップで最初のステップを踏み出しました。これは、SUPERVIVE の戦略レイヤーの一部としてゴールドを使用する最終的な形ではないかもしれませんが、試してみましょう。

  • どこからでも買い物ができるようになりました。デフォルトのキーバインドは「V」でグローバルショップを開きます(キーバインドの「リモートショップ」で再バインドできます)
  • 購入すると、配達ドロップポッドが発行され、リクエストしたアイテムが配達されます。配達にかかる通常の時間は20秒ですが、ゲーム後半では短縮されます。
  • あなたのチームに配達ポッドが到着している間に味方が購入したアイテムは、そのポッドに追加されます。
  • 試合ごとに、12 個のパワーが限定数量で提供されます。8 個のコモン/アンコモン パワー、3 個のレア パワー、1 個のエキゾチック パワーです。
  • グローバル ショップには、いつでも購入できるコア アイテムの小規模セットがあります。
    • ハイパーバイブ
    • 緑と青の鎧
    • シールドを1500HP(3バー)修復するアーマー修理キット
    • …そしてモバイルリスポーンビーコン
  • 通常のショップでは装備や生豆の販売は終了しました
  • 各地域のショップには、確実に見つけられるデフォルトのパワーが異なります

UAV 音パルス

この変更の主な対象は、トップダウンカメラの設定では少し馴染みのないスキルセット、つまり音の探索(MOBA の音楽ゲーマーに敬意を表します)を新しいプレイヤーに教えることでした。そして、これは新しい動作であるため、私たちは少し強引に行う必要がありました。一方で、ベテラン プレイヤーの皆さんからは、この変更は無料情報が多すぎると感じられ、何年ものプレイテストで培ってきたスキルセットが無効になったという意見も聞きました。新しいプレイヤーがシステムに慣れて使用し始めた今、私たちはそれを弱め、非常に遠くの非常に静かな音に対してパルスが鳴るという最もひどい問題に対処しています。

  • パルスの最大範囲が20%減少しました(合計面積は36%減少)。
  • その範囲内のパルスは、減衰範囲の下限にある場合は表示されなくなります (つまり、最大範囲にある場合は非常に静かな音は表示されなくなります)

マップ目標、レジェンダリー、エキゾチック

これらの変更により、SUPERVIVE の序盤の戦略にさらなる多様性をもたらすと同時に、終盤で流通するエキゾチック アイテムの量 (特に高 MMR の場合) を減らし、ハイエンドのレア度に関してより明確でわかりやすいものにしようとしています。

  • ストームシフトによって変更されない限り、ゲームごとに最大8 >>> 4 エキゾチックが使用可能になります。
  • 各ゲームでは、これらの 4 つのエキゾチックが次のように分散されます。
    • 邪悪な宝箱にエキゾチックアイテム2個
    • 1 夜のボスからドロップ
    • 1 グローバルショップ購入

わかりやすくするために、ゲームごとにレジェンダリードロップとエキゾチックドロップを獲得する方法をリストします。

  • 2つの邪悪な宝箱:それぞれにエキゾチックなアイテムが入っています。念のため、邪悪な鍵を手に入れ、両方のエキゾチックなアイテムを入手した場合、邪悪な鍵はエキゾチックなアイテムを持っている最も近いプレイヤーを指します。
  • 夜のボス 2 体: 1 体はエキゾチックで出現し、もう 1 体はレジェンダリーで出現します。
    これらは両方とも最初の夜に出現し、マップ上に可能な報酬が表示されます。
  • アビサル・ボールト:アビサル・スケールまたはアビサル・アイの伝説のパワーを保管する特別なボールト。アビサル・ファングは出現しなくなり、現在はエキゾチックと見なされています。
  • 列車:ゲーム開始時に常に伝説のアイテムを保持するようになりました
  • レジェンダリーエアドロップ: 3日目の開始時にエアドロップでマップ上に出現するレジェンダリーアイテム
  • ホットゾーン: 2つまたは4つの伝説のアーマーを保持するランダムに選択されたゾーン。非常にまれにエキゾチックなアーマーもロールされるようになりました。

アイテムのレア度:

  • 伝説的:
    • モバイルビーコン
    • 25,000ゴールド
    • ベースキャンプパワーを展開
    • グライダーの上昇気流
    • ウィスプマグネット
    • ティア5アーマー
    • メガシャード
    • ソウルスティーラー
    • マサムネ(死んで失くした場合には、基本的な短剣を付与するようになりました)
  • エキゾチック:
    • レプリケーター
    • パワーシャッフラー
    • 年鑑
    • エンドレスリーパー
    • 運命の巻き戻し
    • アーマーシュレッダー
    • メガクラスター核
    • ブリンクストーン
    • チームフロッグジャンプ
    • 守護天使
    • 繊細な変装
    • アビサルファング

金庫

  • ゾーンロックピックが成功しなかった場合、破壊時に金庫に通常の半分のダメージを与えるオベリスクが出現するようになりました。

昼/夜 1 復活ルールに変更はありません (現時点では)

大まかに言うと、新しい復活ルールにより、新規プレイヤーやソロプレイヤーはゲーム内でより長く生き残り、戦闘に参加し、セッションをより長く体験できるようになります。その結果、新規プレイヤーやソロプレイヤーがより長く SUPERVIVE を使い続けるようになりましたが、これは明らかに良いことです。アンケート結果も確認しましたが、これまでのところ、その回答も肯定的です。したがって、全体として、この変更は気に入っています。とはいえ、完璧なシステムはなく、改善できる点があることはわかっています。復活は奥深いシステムであり、このパッチのテストが限られているため、変更を加える自信がありませんでした。これが、現時点で変更が行われなかった理由です。

ステルス

  • ブラシワッカーやエーテルスモークなどの一回限りのステルス効果はダッシュ時に削除されるようになりました。
  • マナクロークのようなアクティブなステルス効果はダッシュ時にオフになります
  • スキューバ、デリケートな変装、ナイトソウルなどの常時発動中の効果は、ダッシュ時に4秒間抑制されます。

パワーズ

  • 次元トンネル
  • 展開式ファン
  • インスタント要塞
  • パワーシャッフルはレプリケーターにパワーを再ロールできなくなりました
  • アビススペシャリストの内部クールダウンが30秒になりました

ストームシフト

不安定なポータル

  • 双方向ポータルは、限られた時間だけプレイ可能なスペースの端にランダムに出現します。

ベリーの季節

  • マップ上の茂みにベリーが出現する頻度が大幅に増加しました。ベリーの回復量も大幅に増加しました。

地図

  • マップ上に「ミニワープ」異常が発見されました。 1 つに足を踏み入れて何が起こるか見てみましょう!
  • アカデミーには巨大なワープ異常があり、どこにでもテレポートできます…しかし、
  • アカデミーの右側に新しい沼地の領域が追加され、新しい戦闘スペースが追加され、アカデミーがセッション間でより頻繁にプレイされるようになりました。
  • スカベンジャーベイは3つの独立した、より分かりやすい戦闘スペースに拡張されました

進行

昨年の炉辺談話で述べたように、バトルパスはプレイに応じて報酬がもらえる寛大な進行トラックにしたいと考えており、良い雰囲気を醸成するためにいくつかのことを行っています。まず、バトルパスだけで獲得したものを無制限にプレイできるようにし、無料プレイのプレイヤーには十分な時間があればバトルパスを入手して無制限にプレイできるようにしています。また、バトルパスを購入したプレイヤーに、時間を割いてもらったと感じてほしくないため、「ジュースド エクスペリエンス」というシステムを導入しています。バトルパスの進行が「遅れている」場合は、遅れを取り戻すためにプレイしたゲームに対して EXP バフを獲得できます。

  • シーズン 0 には最初のバトルパスが付属します。バトルパスは 1000 セオリークラフト コイン (TC) または 300 VIVE ポイント (VP) で購入できます。
  • 各バトルパスには合計300VPが含まれており、次のバトルパスを無料で購入できます。
  • また、バトルパスの無料部分にVPを追加しました。これにより、プレイヤーは希望に応じて通常のプレイを通じてバトルパスを購入できるようになります。
  • バトルパスの進行において「遅れている」(つまり、平均的なプレイヤーより遅れている)場合、遅れている間に獲得したすべてのEXPに対してバフが付与されます。

進行状況トラッカーと季節ミッション

  • ロビーUIに新しい進行状況トラッカーが追加されました
  • 進行状況トラッカーのすぐ上に、シーズンゼロのシーズンミッションに移動するボタンがあります。これは、限定コールサインとコスメティック報酬を獲得できる期間限定のイベントミッションです。

ランク付け

オープンベータ版のローンチでは、予想よりもずっと速いペースでランクが上がっているプレイヤーが見られたため、インフレを抑えつつランク上昇を正しい行動に重点を置くためにいくつかの変更を実装します。ソロプレイヤーボーナスについては、ソロプレイヤーがプリメイドと遭遇すると厳しい場合があることは承知しています。そのため、キューを分割したりプリメイドの制限を追加したりすると別の課題が増えるため、簡単な解決策を試しています。最後に、配置ポ​​イントと除去ポイントの配分の変更についてですが、現在、中盤から終盤のゲーム戦略に十分な重点が置かれていないと考えており、ランクの進行にそれがより大きな影響を与えるようにしたいため、この哲学を反映するように値を変更します。やりすぎた場合の大きな危険は、ラットがランクを上げる方法としてあまりにも一般的になりすぎることですが、この点については引き続き注視していきます。

  • このパッチでランクが完全にリセットされます
  • このランクシーズンは3か月間続きます(3月末まで)

システムの変更

  • ソロプレイヤーは順位に関係なくランクポイントを+5獲得できるようになりました。
  • ティア間の進行に必要なランクポイントが 100 から 200 に増加しました
  • ランクポイントのアンティコストは、グランドマスター以上の200ポイントごとに1ポイント増加します。
  • 前回のパッチでランクポイントの変更をキル数からチーム撃破数に変更し、ランクアップにはキルファーミングよりも順位が重要になるようにしました。
  • マスターランク以下では、その試合でチームが多くのキルを獲得したがチームエリミネーションがなかった場合、追加のランクポイントボーナスを獲得できます。
  • チームエリミネーションと順位決定戦のランクポイントの配分を再調整し、順位決定戦に重点を置くようにしました(以前は 50/50 でしたが、60/40 になります)。
  • ランクマッチメイキングでは、MMRに加えてランクに基づいてマッチングが行われます。これにより、マッチでのランクの差が少なくなります。

ランク報酬

  • 今シーズンを通して、ランク報酬と追跡方法を提供します:
  • アバター– ランクが上がると、獲得した最高ランクを反映した枠のアバターがアンロックされます。アバターセレクターから好きなランクを装備して使用できます。
  • グライダー– シーズンゼロ(4月)の終わりに、達成した最高ランクに基づいてカスタムグライダーを付与します。
  • リーダーボード– 地域や友達別にランキングリーダーボードをフィルタリングできるようになりました

チャット

誰もが音声通話を好むわけではありません。そのため、チャット システムを改善する必要があるため、整理を進めています。

  • グループ/パーティーからのメッセージは、送信時または受信時に常に固有のサウンドが再生されるようになりました。
  • 音はもっと大きくすべき
  • ピンはチャットにコンテキストメッセージを送信します
  • スパムを減らすために、昼夜サイクルメッセージなどのさまざまなシステムメッセージが削除されました。

その他 / QoL

  • ドロップされたアイテムが他のプレイヤーによって複製される可能性があるバグを修正しました (これを発見してくれた 슈선생 に感謝します!)
  • ポルトガル語のVOが利用可能になりました
  • 日本語テキストが利用可能になりました
  • ゲーム開始前のロビーで、ロビー全体にエモートできるようになりました
  • 練習モードにエキゾチックパワーとソウルが登場
  • ソーシャルリクエスト(招待や参加リクエスト)は、ゲーム終了画面から、または完全に排除された場合は観戦中に表示できるようになりました。
  • ALT + 1-4を押すことで装備をレベルアップできるようになりました。設定でこれらのキーバインドを調整することもできます。
  • AZERTYキーバインドが追加されました
管理人
管理人

新ハンターの実装!今までにないコミカルなキャラクターで実際のプレイがどのような感じか非常に気になります。
そしてなんといってもついに待望の日本語対応が来ました!(ボイスはまだ未実装ではありますが)
今まで日本語未対応という点で敬遠していた方達のプレイが見込まれますので、より一層の盛り上がりをみせるのではないでしょうか!非常に楽しみです。


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