- パッチノート公開
- 友達紹介機能
- AFK検出
- RUN IT BACK
- 新規プレイヤー体験
- クエスト
- サークルチューニング
- 最重要指名手配
- 体力/ダメージ軽減の明確化
- その他
- 環境/マップ
- 個人戦
- パワーズ
- AoEテレポート
- グラップルフック
- ホバーウィング
- イカロスグライド
- マナクラウド
- モルタル
- レプリケーター
- 戦術核
- ウィスプバキューム
- 装置
- パワーヘイスト
- ブーツ忍者
- フォレストフェージング
- [New]チェーンジャンプ
- [New]処刑人
- 瞑想
- ブレードヘルム貪欲
- マナブレードバブルブレード
- マインドブレード
- 暴れ回る
- ヘルメットはどこですか?アンブラッシュ
- 学者
- クイックブレード血の匂い
- [New]ターボブースト
- 大物ハンター
- テックブレードインターウィーバー
- ヴァンプブレード処刑人
- [New]最後の砦
- エキゾチックソウルスティーラー
- アート/サウンド/UIのアップデート
- BISHOP(ビショップ)
- ブラル
- エルナ
- フェリックス
- GHOST(ゴースト)
- ハドソン
- JIN(ジン)
- キングピン
- MYTH(ミス)
- OATH(オース)
- SHIV(シヴ)
- SHRIKE(シュライク)
- ZEPH(ゼフ)
- その他のバグ修正/QoL
- OPEN BETAテストの期間について
- 日本語対応について
パッチノート公開
11月20日から行われるOPEN BETAのパッチノートが公開された。
前回のテストからおよそ1か月ほどではあるがかなり多くの変更が行われる。
友達紹介機能
友達紹介機能が復活し、ゲーム クライアント内ですべて完了しました。
- SUPERVIVEに友達を紹介してポイントを獲得
- 友達と一緒にプレイするとさらにポイントが貯まります
- 十分なポイントを獲得して、限定コスメティック報酬を獲得しましょう!
AFK検出
- プレイヤーがAFKとして検出されると、自動的に殺され、復活できなくなります。
- 切断されたプレイヤーやAFKプレイヤーのチームのプレイヤーは、ペナルティなしでゲームを離れることができます。
RUN IT BACK
- 試合概要のチーム画面に新しい「Run It Back」ボタンが追加されました。
- このボタンを押すと、チーム全員にパーティーの招待状が送信されます
新規プレイヤー体験
- 新規プレイヤー向けに「Welcome to Skylands」ストームシフトにさらなる改善を加え、リサージェンスの導入も追加しました。
- 復活:最初の 3 日間は、チームメイトが死亡すると、残りのチームメイトにタイマーが開始されます。タイマーが切れると、死亡したチームメイトが復活します。
- 学習タブに更新されたチュートリアルビデオを追加しました
- コントロールチュートリアルにボイスオーバーが追加されました
クエスト
オープンベータでは、新しいシステム「クエスト」を導入します。
クエストやそれに類するものはこれまでもゲームに存在していましたが、これまでは本当にしっくりくる形が見つかりませんでした… 今までは。
クエストシステムの目標は以下のとおりです。
• ゲーム序盤でプレイヤーに有意義で戦略的な決定を与える
• 魅力的な報酬を伴う、即時かつ明確なゲーム序盤の共有目標を追加する
• ゲーム序盤の小規模な PvP 衝突を奨励するこれらのことは、理想的にはすべてのプレイヤーにとってゲームをより良くするものですが、特に「今何をすべきか」という質問に対する明確な答えが得られるため、プリメイドではないプレイヤーにとって役立つと考えています。次に、いくつか注意事項があります。 このシステムは開発のかなり後期に導入されたため、それに関連する一時的なコンテンツがかなりあります。
• ベンダーは赤いキーのベンダーの色を変更したもので、どちらもビジュアルやサウンドの点で必ずしも最終版ではありません。
• 彼がクエストを配布する方法は非常にシンプルです。今後も繰り返し作業を進めていく予定ですので、彼とのやり取りでうまくいった点、うまくいかなかった点についてフィードバックをお寄せください。
• クエストコンテンツは非常に小規模です。システムが存続するのであれば、クエストをさらに追加し、より多様なクエストを追加したいと考えています。
私たち自身もまだ評価中ですが、皆さんのフィードバックが今後の方向性を決める重要な原動力になりますので、ぜひご意見をお聞かせください。
クエストの仕組み:
- ドロップするとすぐに、チームの近くにベンダーが現れ、チームが完了できるさまざまなクエストの選択肢を提供します。ベンダーはチーム内でのみ表示および使用できます。
- これらのクエストを完了すると、チームにユニークな報酬が与えられます。
- 最初のクエストを完了すると、チームに別のクエストが提供されます(4日目まで。この時点でクエストベンダーは消えます)。提供される各クエストは、ゲームごとに1回。
- ベンダーは、クエストを受け入れるか、焚き火を占領するか、ゲームが 2 日目に到達するまで、15 秒ごとにあなたの後を追ってテレポートします。その時点で、ベンダーはチームのベースキャンプの上に現れます。ベースキャンプがない場合は、最も近い占領されていないベースキャンプに現れます。
クエストと報酬:
- 喧嘩屋: プレイヤー 3 人を倒す。報酬: メガシャード。
- クリープをファーム: 16 個のクリープをファームします。報酬: プレイヤー 1 人あたり Vive Brews 4 個 + Hyperscrap 1 個。
- 金庫を開ける: 任意の金庫を開けます。報酬: プレイヤー 1 人につき知識の書 1 冊 + プレイヤー 1 人につきハイパースクラップ 1 個。
- 補給物資: 補給物資を生成して略奪します。報酬: プレイヤー 1 人あたり緑色のアーマー 2 個 + ハイパースクラップ 1 個。
- メガボア: メガボアを出現させて狩ります。報酬: プレイヤー 1 人あたり緑色のアーマー 2 個 + ハイパースクラップ 1 個。
- 注意: 各マッチで受け取るのは、サプライドロップかメガボアのいずれかであり、両方ではありません。
サークルチューニング
- BRゲームは最初のデスサークルから始まるようになりました。ゴールドゾーンと主要目標は最初のデスサークルには出現しません。
- Squad ゲームの場合: 1 日目のサークルの持続時間が 60 秒短縮されます。後続の日は少し短縮されます。
最重要指名手配
- 最重要指名手配中に死亡すると、デスボックスに直接送られるようになりました
- スパイクによるキルクレジットは常にスパイクをヒットしたプレイヤーに与えられ、スパイクが始まった後にプレイヤーにダメージを与えても奪われることはありません。
- ラストヒットの寛容性 – 最も指名手配されているプレイヤーがキルの0.5秒以内にアシストをした場合、アシストの減少ではなく、キルタイムの完全な減少が得られます。
体力/ダメージ軽減の明確化
この変更は変更のようには感じられないはずです。以前のプレイテストでは、キルまでの時間を延ばす実験として、すべてのハンターにパッシブなダメージ軽減を与えました。私たちはこの変更を気に入ったので、目に見えないダメージ軽減を体力と交換して、より明確に同じ効果を得ることにしました。
- すべてのハンターから隠された3%のダメージ軽減と5%の回復軽減を削除
- 上記の削除を補うために、すべてのハンターに+30の基本体力(およびレベルごとに少量の体力増加)が与えられます。
その他
- 念のためお知らせしますが、オープンベータ版ではすべてのインベントリと進行状況がリセットされています。
- グライダー「ソフトシーリング」は、あなたをそれほど強く引っ張らず、全体的に良い感じになるはずです。
- 「アウト オブ バウンズ」バッファーは、再び地面に着くまで再生成されません (これが必要であることを教えてくれた zzkknn に感謝します…)
- すべてのハンターは 3 番目のハンター マスタリー ミッションを受け取りました。既存のハンター マスタリー ミッションの一部が変更されました。
- ベースキャンプでアーマーを修理している間は脆弱になります(Vive の醸造と同じ)
- 設定でチームメイトのエモートとピンをミュートできるようになりました
- 死んだら、生きている仲間が聞こえる音しか聞こえなくなる
環境/マップ
これらは小さなメモのように見えますが、非常に大きな役割を果たしています。
環境を大幅にアップグレードします。ランダム チェストについて少し説明します。
SUPERVIVE ではチームメイトが効率的に作業を行うことに大きく依存しているため (金庫、モンスター パックなど)、簡単にソロでプレイでき、チームが分散してバイオームを効率的にファームできるように、報酬の良いものを追加したいと考えました。
もちろん、これには独自のリスクがありますが、ゲーム体験に ~ テクスチャ ~ を追加することは間違いありません。チェストを見つけたら、おそらく開けたほうがよいでしょう。
- ランダムチェストがほとんどのバイオームの郊外に出現するようになりました。中にはお宝が入っています!
- 怪獣ウォーターは短時間だけ回復効果を発揮するようになりました
- 爆発樽は爆発前に若干の遅延があり、アンチヒールが適用されるようになった。
- 環境がより良く見えます:^)
- カオスステップスは新しいボスアリーナを含むレイアウトが更新されました
- プリズマフォールズには秘密のエリアがあります!
個人戦
- いくつかのミニオンは、密度と危険度に合わせて戦利品/XPの調整を更新しました。
- 忍び寄ってもクリープはあなたを無視するようになりました(非常に近くにいる場合を除く)
- ウェーブメーカーボス: 発射オーブが近接攻撃で破壊可能になりました
- 町の衛兵が攻撃してくると色が変わるようになりました
- いくつかのミニオンのアートが更新されました
パワーズ
- いくつかの勢力がビジュアルアップデートを受けた
AoEテレポート
- リバイブビーコンやベースキャンプを含むすべてのものをアビスにテレポートできるようになりました
- 山岳地帯や無効な地形をターゲットできなくなりました
グラップルフック
- 敵へのボーナスルート持続時間が 0.5 秒から 0.1 秒に短縮されました
- 最小命中距離がなくなりました
ホバーウィング
- 持続時間が 3.5 秒から 3 秒に短縮されました
- クールダウンが20秒から30秒に増加しました
イカロスグライド
- より優しく引き上げます
- 火傷しにくい
- アカデミーで滑空するとすぐに燃え始めるバグを修正しました
マナクラウド
- あなたによく従います
モルタル
- クールダウンが3秒から4秒に増加しました
- クールダウンは最初のキャスト時ではなく、迫撃砲の発射時に開始されます。
レプリケーター
- 複製されたアーマーは複製されたときの価値を保持します
戦術核
- 基本爆発ダメージが 2700 から 5000 に増加しました
- エキゾチックタクティカルニュークは通常のタクティカルニュークの10倍の爆発ダメージを与えます。
ウィスプバキューム
- 空中にいる敵を生きたまま引き寄せるようになりました
- 味方や敵を引き寄せる際に、時間の経過とともに回復するようになりました。回復量は引き寄せたターゲットに応じて変化します。
装置
- キャンプからの破片ドロップが再調整されました
- 破片を吸い取るようになりました
- 装備は再びレッドティアに移行可能
- パープル/ゴールドティアのシャードコストがわずかに増加しました
パワーヘイスト
- パワーはアビリティヘイストの影響を受けなくなりました。代わりに、パワークールダウン短縮にのみ影響する新しいステータス「パワーヘイスト」が追加されました。
- 現在、ゲーム内でパワーヘイストを与えるのはパワーユーザー(テックブレードの進化)だけです。
ブーツ忍者
- 削除されました
フォレストフェージング
- 削除されました
[New]チェーンジャンプ
- 着地時に正しくジャンプすると、次のジャンプは最大3倍まで高くなります。
[New]処刑人
- ウィスプを踏みつけたり処刑したりすると、時間の経過とともに回復します
瞑想
- 近くにいる味方に25%の効果でマナ回復バフも付与するようになりました
ブレードヘルム貪欲
- グリードキャッシュアウトのコストが 5K/10K ゴールドから 4K/8K ゴールドに引き下げられました (付与されるステータスは変更なし)
マナブレードバブルブレード
- シールド量が 20% から 25% に増加しました
- シールド持続時間が3秒から4秒に増加
マインドブレード
- 完全にスタックされたときに付与される最大マナが 50 から 100 に増加しました
- 最大マナから AP への変換が 10% から 8% に減少
暴れ回る
- スタックごとにAPを付与しなくなりました
- 最大スタック数が 5 から 10 に増加しました
- 最大スタック時に50APすべてを付与するようになりました
ヘルメットはどこですか?アンブラッシュ
- ブラシ内にいない場合にのみブラシを生成するようになりました。以前はブラシが生成され続けていたため、見た目は…怪しかったです。
学者
- 死亡中にスタックする
- 最大スタック数が 10 から 8 に減少しました
- スタックごとのステータスが増加し、最大スタック時のステータスは以前と同じになりました
クイックブレード血の匂い
- 削除されました
[New]ターボブースト
- 移動能力を使用するたびに、2秒かけて減少する移動速度が50増加します。
大物ハンター
- スタックごとに付与される移動速度が 3 から 5 に増加
- 最大スタック数が 5 から 3 に減少しました (最大スタック時の合計移動速度は変更なし)
テックブレードインターウィーバー
- ヒット時の発動ダメージが40から45に増加
- インターウィーバーがヒット時にアビリティのクールダウンを短縮できるバグを修正しました。
ヴァンプブレード処刑人
- 削除されました
[New]最後の砦
- HPが40%を下回ると、オムニヴァンプが+5%、あらゆるソースからの回復が+50%になります。
エキゾチックソウルスティーラー
- 死亡時に失われるスタックが 2 から 1 に減少
アート/サウンド/UIのアップデート
- すべてのアイテムと能力のツールチップのスタイルを更新しました
- ハンターのヘルスバーのビジュアルを更新しました(新しいステータスアイコン、新しい破損したアーマーインジケーター、受けたダメージの新しいビジュアル)
- ミニオンのヘルスバーのビジュアルを更新しました
- 戦闘ダメージ数値といくつかのステータス効果のビジュアルを更新しました
- Alt + 1-3を押すと、装備/ブーツをそれぞれアップグレードできるようになりました。
- ちなみに、Alt + 能力をレベルアップさせることもできます。
- メインロビーとチームラインナップ画面がリニューアルされました
- キルフィードも見た目が新しくなりました
- 画面外で起こっていることを知らせる視覚的なインジケーターを追加しました
- 消耗品からのマナ獲得に関する視覚的なフィードバックを追加しました
- 画面外のインジケーターもインジケーターからの距離を表示します
- マップを開いたときにゲームの状態情報が追加されました
- Reviveビーコンのビジュアルが更新され、アニメーションがよりスムーズになりました
- スパイク、ダンク、マントルのVFXを更新
- ゲームのさまざまな部分に音楽があります!
- エキゾチックアイテムが出現するときのサウンドを追加しました
- 木はより木らしくなる
- 大きな岩は岩のように見える
- ベリーはよりベリーらしい
- 鳥はより鳥らしく
BISHOP(ビショップ)
ビショップは Steam Next Fest では特に高 MMR で強かった。
ディスプレイスメントチャージ(右クリック)
- レベル3のアップグレードでは、サッチェルが敵に当たった場合にのみヘイメイカー(Q)のクールダウンがリセットされるようになりました。
ロケットジャンプ(左シフト)
- チャージ時間が 10 秒から 11 秒に増加しました
ブラストオフ!(R)
- 旋回率が約10%低下
- 爆発半径が25%減少
- 最大スタン持続時間が 1.4 秒から 1.2 秒に減少しました
- QoL: 高度マップを下方に追従しなくなりました。つまり、ジャンプパッドとアルティメットを使用すると、空中の高い位置に留まることになります。
ブラル
これは、操作性の向上(ヒットボックスがアニメーションと一致する)と、LMBヒットを当てるのに苦労している低スキルのBrallプレイヤーへのバフの両方を目的としています。
カルデラ、溶岩の大剣 (左クリック)
- ボックスではなくスライスの形でダメージを与えるようになりました(最大角度が増加)
エルナ
エルーナは低い MMR では不釣り合いに強力です。この差を均衡させるために、攻撃力と防御力をトレードオフしています。
ソウルパック(パッシブ)
- ウィスプを拾う際の速度低下が 20% から 30% に増加
- シールドが 250 から 200 に減少
三日月ボルト(左クリック)
- バーンスタックごとのダメージが10%増加
ダークサイドバインディング(右クリック):
- グローバルアイコン(敵にのみ見える)が追加され、異なるスキン間での能力の読み取りが容易になりました。
フェリックス
不要な最適化を削除し、軽微な弱体化も行う
火炎放射器(左クリック)
- 使用間のクールダウンが 0.01 秒から 0.35 秒に増加しました
- 能力を放すと0.35秒の自己スローを追加
- ビジュアルの改善
GHOST(ゴースト)
スパイクグレネード(右クリック)
- 衝撃で消えるのではなく、オースのブライトシールド(RMB)やセレテのバリケード(Q)などの動的オブジェクトに適切に取り付けられるようになりました。
ハドソン
ミニガン(LMB)
- 最初は広く、長く押すとゼロになるブルームができました
- 以前よりもさらに進化
- ビジュアルの改善
オーバークロック(右クリック)
- ブルームもありますが、オーバークロックされていないミニガンよりは少ないです。
- ビジュアルの改善
JIN(ジン)
ああ、彼はイケてる(ゲーム内)
- ゲーム内モデル、VFX、アニメーションが更新されました
フリップスラッシュ/デスブロー(Q):
- キル/ダンクはこの能力を適切にリセットします
- フリップスラッシュ/デスブローのレベルアップ時にも発動してしまうバグを修正しました
ジュールボルタの槍(右クリック)
- 最小キャスト時間が 0.2 秒から 0.4 秒に増加しました
キングピン
散弾銃(左クリック)
- ダメージが15%増加
ブルートダッシュ(シフト)
- [New]レベル 3 アップグレード: ブルート ダッシュを発動すると、スキャッターガン (LMB) のクールダウンがリセットされます。さらに、次のスキャッターガン ショットでは、ブルート ダッシュのクールダウンが 1 回のペレット ヒットごとに 0.25 秒短縮されます (最大 1.75 秒)。
プライマルスラム(Q)
- 0.15秒のウィンドダウンを追加(以前は0秒)
- レベル 3 アップグレード: 自己下降衝撃が 2 倍になり、より速く地面に叩きつけられるようになります (アビスには注意してください!)
MYTH(ミス)
アイデンティティを鮮明にするために何度も弱体化が行われた後、ついにミスに強化の余地ができました。
- Myth のほとんどの部分で VFX のアップデートが行われました。
グリーンウッドボウ(左クリック)
- 緑の矢印のダメージプロファイルを調整: 基本ダメージが下がり、AP 比率が上がる
- パーフェクトグリーンは、グレー装備でダメージ-5、パープル装備で+5、ゴールド装備で+10のダメージを与えます。
ハートピアサー(右クリック)
- キャスト後の最大ホールド時間が 1.5 秒から 3.0 秒に増加しました
- 短い充電量でより強く押す。最小充電量と長い保持時間は影響を受けません。
- 壁の中にいるとき、チャージ中のハートピアサーが敵に見えるようになりました
フェーズウォーク(左シフト)
- アンダーロットの金庫でフェーズウォークすると、ミスが地面を突き抜けてしまうことがあるバグを修正しました。
矢の雨(Q)
- レベル 3 アップグレード: クールダウン -5 秒、持続時間 +1.5 秒 >>> クールダウン -4 秒、アーク幅 +30%
ヴィリデスの怒り(R)
- すべてのランクでダメージが+10%増加
OATH(オース)
この変更により、Oath のハンマーをよりスムーズに連打できるようになり、一定のポイントを超えると自動クリックで DPS を高くすることはできなくなります。
磁気ハンマー(左クリック)
- 最小移動距離は5m、最小リコールロックアウト時間は0.25秒になりました。
リジェネフィールド(Q)
- ブライトシールド(RMB)の回復量を下げ、通常の回復量と1:1になるようにしました。
SHIV(シヴ)
ファーステップダガー(Q)
- 衝撃で消えるのではなく、オースのブライトシールド(RMB)やセレテのバリケード(Q)などの動的オブジェクトに適切に取り付けられるようになりました。
シュートアウト(R)
- ビジュアル/デカールの改善
SHRIKE(シュライク)
- 新しいゲーム内モデルがあります
空所特異点(R)
- 無敵状態のターゲットが、無敵状態が終わった後でもシンギュラリティによってスタンされないことがあるバグを修正しました。
- #void Discord チャンネルの皆さん、ありがとうございました!
ZEPH(ゼフ)
サイクロンダッシュ(シフト)
- [New]レベル 3 アップグレード – 深淵にキャストすると、ゼフはダッシュ時にウィンドリングを作成します (短距離ダッシュの場合は 1 つのウィンドリング、長距離ダッシュの場合は 2 つのウィンドリング)。リングは 20 秒間持続します。
その他のバグ修正/QoL
- グライダーの軌跡がマップ上に不規則に出現するバグを修正しました
- オープンベータ版に南米サーバーを追加しました
- ワイドスクリーンのサポートを追加
- ノック連続記録(ダブルノック、トリプルノックなど)は、死亡時のみリセットされるのではなく、ノックを受けずに10秒後にリセットされるようになりました。
- マントリングの改善 – マントリングはより物理的でサンドボックス的な感じになるはずです
- デフォルトズームの動作の改善
- デフォルトのズームを使用しているプレイヤーは、右ボタンを長押しすることでスマートズームを有効にすることができます。放すと、マップビューは以前の位置に戻ります。
- 設定にストリーマー/プライバシーモードを追加しました
- スキャングレネードが味方/敵の色を正しく表示するようになりました
- スプレーサイズを縮小
- Windrings に終端速度を追加しました (心配しないでください。まだ非常に高速で移動できます)
- 練習モードメニューの並べ替え/統合
- カーソルクールダウンインジケーターのレート制限が設けられ、設定でオフにできるようになりました。
- グラインドレールを下からつかむことができるようになりました(そしてその上でグラインドを開始できます)
- 味方のミニオンと衝突しなくなりました
- 電車のパズルの色が更新され、色覚異常の人にも優しくなりました
- ドロップ中に味方のエモートがミュートされるバグを修正
- チョンカーキャノンのチョンカーが跳ね返りすぎるバグを修正しました
- ハートを撃つとマップ上の敵が飛び散ることがあるバグを修正しました
関連リンク、引用元:https://store.steampowered.com/app/1283700/SUPERVIVE/
OPEN BETAテストの期間について
サーバーを稼働しながら開発する、24時間365日公開すると動画内で正式に明言。
前回の記事でも書いたが、SUPERVIVE公式はXにて「今回のオープンベータテストはいつまで実施するのか」というプレイヤーからの質問に対して「open forever」と回答。
これはつまり正式リリースまで無期限でベータテストを実施するということ。
しかし”Xのリプ欄”での回答という形ということもあり、僅かではあるものの本当に信じていいのかと僅かながら心配はしていた。
そんな心配を払拭するかのようにリプ欄などではなく、実際に公式ではっきりと24時間365日稼働すると明言があり非常に安心している。
これからはテスト期間に囚われることなく、自分のタイミングで好きにプレイすることが出来る。
日本語対応について
steamのストアページにも明記されているように将来的に日本語対応が約束はされてはいるものの、今回のパッチでも残念ながらまだ日本語対応はしない模様。
より一層対応が心待ちとされる状況となってしまったが出来る限り早期の対応を期待しつつ、今はゲームプレイを楽しむとしよう。
公式の情報元はこちら↓
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