Cosmic Winter Jubilee Part 1パッチノート

大幅に変化する待望のパッチが来ました!
期間限定のマップだったりするので今のうちに堪能したいところです。
クローンスクワッドではどのハンターが一番強いのかも気になりますね。意外とプロテクターの誰かだったり・・・?

以下パッチノートを翻訳したうえで、見やすいように補足挿入など手を加え(内容には影響しないようにしてます)まとめたものになります。

内容

ようこそ!SUPERVIVE Cosmic Winter Jubileeへ!
私たちはクリスマス及び年末年始に向けて、楽しいテーマに関連したPOWER、イベント、マップなどを準備してきました。プレイ中に発見できる「小さな配達員」に挨拶することもお忘れなく!

それではパッチ内容をご確認ください!
※この日本語版のパッチノートにおけるキャラクター、スキル、装備などの名称は、現在ゲーム内で確認できる英語表記で記載しております。日本語の適用を行うタイミングで変更される場合がございます。予めご了承ください。

友達紹介ポイント2倍!

年末年始は友達と一緒にプレイしよう:)

  • 紹介した友達がSUPERVIVEを始めて一緒にゲームをプレイすると、ポイントが2倍になります。[5>>>10]
  • 紹介特典もリセットされたので、紹介した友達ともう一度ゲームをプレイして、さらに多くのポイントを獲得できます。このリセットによる合計ポイントは引き継がれます。

クローンスクワッド&全ハンターアンロックイベント開催!

選ぼうとしたハンターが他人に取られて使えないだって?それならみんなで同じハンターを使えばいいじゃない!? >:)

  • 12月12日(木) 午前6時[PST] (日本時間では午後9時)から 12月15日(日)午後3時[PST](日本時間では12月16日(月)午前8時)の間、新しいイベントモード クローンスクワッド が開始されます。このモードでは、スクワッドメンバーの全員が同じハンターを使用してプレイします。 また、この期間中はすべてのハンターがアンロックされます!
  • このモードではチームメンバーが選択したハンターの中から1種類がランダムで選択されます。

ランク制限の解除

先週これらの変更を行いました(Xで発表しました)が、改めてパッチノートに記載したいと思います。内容は次の通りです。
前回のパッチでは、SUPERVIVEの文字通りトップ4のプレイヤーで構成されたチームのバランスを取るために、MASTERS以上のプレイヤーにはスクワッドでのパーティー制限を導入しました。
データを確認したところ、この変更が意図した効果を発揮しなかったことが判明いたしました。したがって、元の仕様に戻すことにしました。また、最高レベル帯のマッチでは、競技性の希求と友達とのプレイを楽しむこととの間で非常に難しいトレードオフが発生することを認識していますが、現状はそのバランスを維持する予定です。

1月には、すでにランク戦のアップグレードが予定されていますが、それまでは友達と一緒にゲームに熱中してプレイを楽しんでいただければと思います。

  • MASTERS以上のスクワッドにてパーティー人数の参加制限を元に戻しました。
    これにより、すべてのランク帯で4人のパーティーを組んでプレイできるようになりました。
  • また、トップ帯でのマッチメイキングも調整しました。
    これにより、上位1%のプレイヤーが4人でマッチングを行う場合、以前よりも長いマッチング待機時間が必要になります。
  • 毎週火曜日の5:00時点でLEGENDランクにランクインしているプレイヤーは、その週のカスタムゲームに挑戦することができます(これは1月15日までを予定しています)。

今後の更新とストアの変更について

私たちは今後の動きを考慮しながら調整を進めていますが、12月18日のパッチで予定している更新内容やストアの変更について、事前にお知らせしたいと思います。現在、「ゲーム内でアンロックできる進行コンテンツが少ない」という声を多くいただいています。シーズン0のバトルパスを準備中ですが、それはと別に12月18日に適用される以下の変更についてお知らせします。

  • すべてのハンターにHunter Masteryレベル6を追加します。
  • Hunter Masteryレベルの合計数に応じて期間限定報酬がもらえる「Hunter Mastery Pass」も追加されます
  • ストアでレア等級のスキン、一部のWisp、Glider、EmoteをVIVEポイントで購入できるオプションを追加します。

ハンターのスキンを買うためにストアの更新を待つ必要があることへの不満意見も確認しています。私たちは、ストアで常に何かを購入したいと思える環境を作っていきたいと考えていますが、すぐに実装することは難しいと考えています。そこで、1月15日までは現在用意されているすべてのスキンをストアに並べておく予定です。その間に新しいスキンを制作する時間を確保したいと考えています。理想は、いつでもハンターごとに購入可能なスキンを1つ以上用意することなので、徐々にその実現を目指します。

  • 現在利用可能なすべてのスキンがストアで購入可能になります(これまでローテーションで削除されたものも含みます)。このローテーションは、1月初旬のパッチで一部更新される予定です。

TheGiftGiver

  • マップを徘徊しながらプレゼントを配る新しいNPCが実装されます。
    彼らには何かお返しできるかもしれません!

バランス調整

Oath

Oathはここしばらくの間、マッチにおいて圧倒的な強さを誇っており、ほとんどのマッチで「必須級」のキャラクターとしての地位を確立しています。私たちは、敵が彼の壊れたシールドを利用する機会を増やすとともに、彼のCC(状態異常)性能の一部を調整いたします。

Valiant Strength(パッシブ)

  • 衝突によるスタン時間を1 >> 0.5秒に短縮

Regen Field(Q)

  • すべてのレベルで回復量が20%減少
  • 破損したシールドの修理ができなくなりました
  • シールドを展開している時のみシールドを回復

Zeph

圧倒的なパフォーマンス発揮しているキャラクターといえば、ゼフもここしばらくの間、支援役として際立っていました。また、彼の驚異的な回復性能がEllunaと比較して非常に強力であるというフィードバックも多くいただきましたので、その点に関して調整を加えます。

Mending Breeze(RMB)

  • 回復量が15%減少
  • 最小ヒール間隔を0.5秒から1.5秒に増加

アンプリファイア

同一装備に関する調整が2回続いたことに不満を感じるかもしれませんが、Amplifieのクールダウン短縮は、その他のアイテムによるクールダウン短縮と予想以上に強力に相互作用していることが判明しました。また、ベテランプレイヤーからはAmplifierが依然として非常に強力であるとのフィードバックが継続的に寄せられています。この件については、いくつかの試算も併せて共有いたします。

  • 1スタックあたりの追加クールダウン短縮率(CDR)を5%から2.5%に減少
  • 比較のため:
  • 調整前:Amplifieなしでクールタイム短縮アイテム2つを使用した場合、クールダウン短縮率は32%
  • 調整前:Amplifieを最大までスタックさせ、クールタイム短縮アイテム2つを使用した場合、Amplifieの効果を受けたアビリティのクールダウン短縮率は約60%
  • 調整後:Amplifieを最大までスタックさせ、クールタイム短縮アイテム2つを使用した場合、Amplifieの効果を受けたアビリティのクールダウン短縮率は約50%
  • [バグ修正] BrallのFeysteel Chainなど、一部のケースで1度のアビリティ使用によってAmplifieのスタックが複数回カウントされていた問題を修正しました。
管理人
管理人

相当悪さをしていたであろうアンプリファイアに変更が。
実際どこまで影響していたのか不明ですが、これで落ち着くことを願います。

ストームシフト

Snowball Fight

  • 全員がSnowball Powerを所持した状態で登場します!

Snow Bombers

  • 爆撃がフィールドを襲い、雪だるまに変身させます。

Gifts from Above

  • 空からプレゼントが降ってきます。

イベント関連のPOWER

  • Snowball
  • Snowball Launcher
  • Present
  • Express Delivery
  • Avalanche
  • Mega Avalanche
  • Little Helper
  • Emergency Penguin

マップの変更

  • 季節に準じた新しいロビーを実装
  • 北のエリアにある割れる氷の地形がマップ全体で発生します
  • マップの各所で新しい季節をイメージしたオブジェクトに変更/追加
    :ツリー/崖の装飾やペイント/列車/雪だるま/宝箱/宝物庫

クエスト

Drop Leaderは待機中にStarter Questを選択できます

  • この変更により最初のクエストが選択されるまで、またはDrop Leaderがクエスト提供者と会話するまで、Drop LeaderにQuest Shopが表示されます。

クエストの変更

  • 2つ目のPvPクエスト「Team Wipe」を追加
    このクエストは、すでにBrawlersを完了している場合にのみ表示されます。
  • Vault Huntersは本を生成しなくなり、チームメンバー全員に即座に150XPを付与
  • Farm Creepsの必要数が16から12に減少
  • Farm Creepsの報酬が、Vive Brew4個、Hyper scrap1個から>>>Vive Brew3個、Hyper vive1個、Hyper scrap1個に変更
  • [不具合修正]報酬は、最後のCreepを倒した人に表示されます(以前はランダムなチームメンバーを対象に表示)

新しいミッション

  • Gift Exchange – Gift Giverと交流する
  • The Power of Winter – Winter Powerを使用する
  • Presenting… – チームで15個のプレゼントを開ける
  • Build a Snowman – 自身、または他のプレイヤーを雪だるまにする
  • Wintery Weather – Winter Storm Shiftsをプレイする

クライアント

チームメンバーがゲームを放棄した場合、ゲームから退出できるように変更

  • プレイヤーが3分間蘇生されずに死亡すると、ゲームから退出することができます。
  • 「死亡から90秒後に「early exit」ボタンが表示され、退出できるまでの時間を示すタイマーも表示されます。
  • 味方のステータスには、残り90秒で表示される進行状況を示すゲージとカウントダウンが表示されます。
  • SUPERVIVEを長時間実行したままにしておくと、Discordやその他のアプリケーションが動作しなくなる不具合を修正しました。-この件で協力してくれたAidanBY様、Zendrex様に感謝を申し上げます。

Cosmetics

新しい商品がストアに登場!
新しいTwitch Drops

  • 12月11日から1月1日までのHoliday Vive Pupエモート2種
  • 1月1日から1月20日まで、NEXONパートナーから韓国をテーマにしたShrikeのエモート2つ

不具合修正/その他の利便性向上のための変更

  • リーダーボード、統計画面およびダメージを表示するその他の場所では、オーバーキルダメージが計算されないように変更
  • Arena matchesで獲得できるXPをBRに近づけるために増加
  • Arena gamesでHunter Mastery Missionsを進行できない問題を修正
  • ArenaにおけるAFK検出の改善
  • スキンやフィニッシャーなどをストアでプレビュー表示できるように変更
  • Oathのスキルが本来よりも大きな音で鳴る問題を修正
  • Creep ClonerがHunterの能力をリセットする問題を修正(Creep Clonerが利用可能なPowerとして復活しました)
  • EllunaがHudsonのBarbed Wireによって永久的に地面に足止めされる場合がある問題を修正
  • OathのBright shieldが敵から見えなくなる場合がある問題を修正
  • Flip Slash使用時にJinがスキルを使えなくなる場合がある問題を修正
  • Biome chestsの衝突を削除
  • Tree Costumeから作成された木は、現在居るエリアの木と同じになるようになりました。
  • VoidのSingularityによって敵が永久的にスタンする場合がある問題を修正(報告してくれたNetFoley様に感謝を申し上げます。)

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