12月だけで3回目の今パッチ。
開発スピードが全く落ちない運営から凄まじい熱意を感じます。
以下パッチノートを翻訳したうえで、見やすいように補足の挿入など手を加え(内容には影響しないようにしてます)まとめたものになります。
内容
HUNTER MASTERY PASSや新しいコンテンツ、Powerの解禁に合わせて新たな復活ルールとシールドアップグレードのテストを実施します!
Cosmic Winter Jubilee Part 2パッチノートへようこそ!
私たちは常に皆さんの意見に耳を傾け、SUPERVIVE がより多くの皆様に楽しんでいただけるよう改善に取り組んでいます。今回Part2としてSUPERVIVEのアップデート情報をお届けいたします。
※この日本語版のパッチノートにおけるキャラクター、スキル、装備などの名称は、現在ゲーム内で確認できる英語表記で記載しております。日本語の適用を行うタイミングで変更される場合がございます。予めご了承ください。
[期間限定] 復活ルールとシールドアップグレード
これはソロプレイヤーや新規プレイヤー向けの変更であり、ゲーム序盤の復活ルールを自動化することで、ゲームの序盤で倒されることによるストレスの軽減とより多くの戦闘経験を積むことを目的としています。
これらは一時的な施策であり、この変更によりデメリットが発生することも認識しているので、期間限定で実験的に実施いたします。
また、ベテランユーザーのプレイ状況に基づき、ゲームの中盤から終盤にかけて、戦闘の明瞭性を維持できるようにゲームのペース配分を調整しています。
今後、ゲーム展開にどのような影響を与えるか楽しみにしています。
これらの新しい復活ルールは、12月18日(水)から20日(金)まで実験的に実施されます。
皆様の動向を様子見して、好意的な意見が多ければ復活ルールの継続、もしくは調整して継続する場合があります。公式Discord そして、パッチノートを通じて、復活ルールの継続可否をお知らせいたします。
- 初日の昼と夜は、一定時間後に生存している味方の上空で復活
- 現在観戦している味方の上に復活
- 復活回数ごとに復活までの時間が増加(チーム単位ではなく個別単位)
- 初日の夜が明けると、復活待機中のプレイヤーは自動的に復活
- これらのルールが有効な場合、通常のリスポーンビーコンは使用不可となり、復活が終了すると再び通常のリスポーンビーコンとして利用可能です
- ミニマップの横に自動復活の残り時間を示すタイマーを表示
シールドアップグレード
ゲームの序盤であえて乱戦を選択した場合、何らかのメリットを用意した方がいいと考えました。
敵チームを序盤から退場させるという本質的なメリットは、一部の人にとっては十分なものですが、さらにメリットを足すことができると判断したため、シールドアップグレードを導入しました。
これは、積極的に戦闘を選択するチームにとって大きなメリットとなります。
• 敵ハンターにダメージを与えると、現在のシールドが次の等級にアップグレードされます。シールドをアップグレードするために必要な条件は以下のとおりです。
- 敵ハンターにダメージを与える
- 敵ハンターをダウンさせる
- 味方をアシストして敵ハンターを倒す
• 必要なダメージ量は、シールドのティアが高くなるほど大幅に上昇します。
- 緑シールドに到達するには2000ポイント
- 青シールドに到達するには5000ポイント
- 金シールドに到達するには15000ポイント
- 赤シールドに到達するには20000ポイント
• シールドをアップグレードしても耐久値は回復しません
ランク戦のパフォーマンススコア
当初 1 月のランク戦アップデートで予定していた変更を、復活の新しいルールを見越して実施するとともに、特に頻発するであろう乱戦から生じるランクポイントのインフレを抑えたいという理由から実施します。
- アップデート前:順位に応じてランクポイント (RP) を獲得できるだけでなく、ゲーム中に獲得したすべてのキルに対してもランクポイントを獲得
- アップデート後:順位に応じてポイントを獲得できるほか、「ラストキル」または 「チームエリミネーション」によってランクポイント (RP)を獲得
- ラストキル: 敵チームの最後のハンターを自身含め味方チームが倒した場合、+3 RP (スクワッド) または +4 RP (デュオ) を獲得
- チームエリミネーション: 敵チームの最後のハンターを倒し、そのチームをゲームから脱落させると、「ラストキル」に加えてボーナス +2 RP を獲得
- 「ラストキル」ポイントを獲得するには、チームが他のチームよりも長く生き残る必要があります 。
例:スクワードモードで敵チームを3人倒したが、先に自身のチームが全滅した場合「ラストキル」ポイントは獲得できません。
Holiday Progression & Cosmetics
現在のシーズン中にどのような報酬が獲得できるか再度簡単にご案内します。
簡単な紹介はこちら
Hunter Mastery Pass
- 2025年1月8日(水)まで、HUNTER MASTERYのレベルに応じてHUNTER MASTERY PASSが進行します。
例:Celeste のHUNTER MASTERYが 1 の場合は 1 ポイント、Celeste のHUNTER MASTERYが 2 に進むと 2 ポイント獲得し、合計 3 ポイントとなります。 - 複数のHUNTERにてHUNTER MASTERYのレベルを上昇させることで、多くのVIVE ポイントを入手でき、Legendary 等級スキンのバリエーションの解放やSHOPでの購入にお使いいただけます!(期間限定のサンタやWispなど)
HUNTER MASTERY レベル 6
- HUNTER MASTERYレベル 6 に 報酬150 VIVEポイントを追加しました。
これはレアスキンを購入できるポイント量であり、期間限定ではなく期間終了後も条件を達成すれば獲得可能です。
期間限定SHOPの拡張とVIVEポイントで交換できるCOSMETICSアイテムを追加
- SHOPにVIVEポイントで購入できるアイテムを追加(スキン/グライダー/Wisp/エモートなど)
ハンター
今回は現環境のメタから少し外れていたハンターを調整します。
Void(ヴォイド)
Gravity Orb (左クリック)
- Bloomがリセットされるまでの時間を短縮
強化されていない通常攻撃は地形を貫通しなくなった代わりに、35%飛距離が上昇(700 >>> 950)
Swap (SHIFT)
- クールダウンが12/9/9から10/7/7へ短縮
Unstable Anomaly (Q)
- 爆弾の初期ダメージが10%増加
Ghost(ゴースト)
MK7 Glyph Rifle (左クリック)
- 非強化時のダメージが20%増加
Spike Grenade (右クリック)
- ダメージが20%増加
Arcane Railgun (Q)
- ビームは爆発ダメージを与えるように変更 (Oathのシールドを爆破します)
Myth
Greenwood Bow (左クリック)
- 緑色LMBパーフェクトショットのダメージが5%増加
- すべての青色LMB(左クリック)ダメージが10%増加
Shiv
スキルレベル3にオプションを追加
Chain Bolas (右クリック)
- レベル3では、攻撃したすべてのターゲットにMaliceのスタックを加算
Farstep Dagger (Q)
- レベル3では敵に衝突するとQuickflipのクールダウンが回復するように変更
Felix & Brall
アビリティに付随する小さなノックバック効果を削除します。これらは「移動補正」を引き起こす原因となっており、pingの高い環境では、アビリティの効果を受けた際にクライアントが予測した位置とサーバーが認識している位置が数センチずれている場合、プレイヤーがアビリティを受けた後に微妙な瞬間移動(テレポート)が発生することがあります。これに対処するため、一部のスキル効果を調整します。
- Felix – Embry Bolt (右クリック)はヒット時にターゲットをノックバックしないように変更
- Brall – Caldera, Molten Greatsword (左クリック)はヒット時にターゲットをノックバックしないように変更
ゲームシステム
ステルス効果は敵を欺く楽しみ方ができますが、現環境ではステルスへの対策が難しいため調整します。
ステルスの調整
- ステルスの内側と外側のリングの検出範囲を拡大
- ステルス状態で発する音量を増加
- 今後のパッチでさらなる調整を予定しています。
オーディオ用マップパルス
見下ろし視点のゲームでは、 3D シューティング ゲームよりも音響の位置把握が難しいといわれています。そのため、私たちはその技術をすべてのプレイヤーが公平に利用できるようにしたいと考えています。
- 敵の戦闘アクションと大きな音が、ミニマップとメガマップ上に波形として表示されるようになります。
※足音は表示されません。 - これらの波形は、あなたの位置から遠いほど精度が低くなります。
Evil Keys
現環境ではEvil Keysを見る機会が多く、今後PVPが増えることでさらに増えることが予想されます。Evil Keysのドロップ率を下方調整することでより希少性を持たせることにしました。
- 出現率と各マッチで出現する宝箱の最大数を減らしました。
Wisp
Wispとして誰かが倒れているときにコミュニケーションが発生することは良いことと考えています。しかし、味方を救出しようとしているチームメンバーの緊急性と緊張感を高めたいと考えています。
- Wispの消失時間が30秒から15秒へ変更
パワー
サンタがSUPERVIVEの世界に新たなパワーをもたらしました。
- Jelly Cube
- Twister Blast
- Pocket Geyser
ステルスの脅威緩和、マップで音が表示など、相手の位置情報がより把握しやすくなったことでマクロ面での戦略性がより上がったのではないでしょうか。
そしてハドソンが度重なるナーフで落ち着き始めた今、ゴーストのバフとMythのバフはかなり大きそうな気がしますが環境にどう影響するか楽しみです。
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